
5月19日に西北西の方角に見えた月、実物は細い🌙けど…ボヤけて丸く写ってしまった…

月が北側に沈んでいくのを観ると不思議な感じがしてしまって謎だったのが、国立天文台の説明を読んで納得する。
もし,2006年ごろや2025年ごろのように,黄道面が赤道面に対して傾く方向と白道面が黄道面に対して傾く方向がそろう場合には,白道面が赤道面に対して傾く角度は両者の和~23.4+5.1°となる.すると,最北と最南の赤緯は±28.5°ほどとなり,太陽より大きな幅で南中高度や出入り方位が変化するようになる
では,具体的に今回のピークはいつになるのか.平均軌道要素からは,傾く方向がそろう日は2025年1月29日ごろと求まる.しかし,白道面の回転は非常にゆっくりなので,この前後1年くらいは最北/最南のたびに同程度のピークが続く.そもそもこの日は朔であり,月は見えない.では1月14日の望ならよいかといえば,2024年12月15日の望のほうが最北の瞬間に近く,南中高度も高くなる.さらに,望でなくてもよければ,2024年9月25日の下弦や2025年3月7日の上弦のほうが南中高度は高い.また,最北/最南の瞬間は南中/出入りの瞬間とは合致しないので,基準とする場所によっても微妙な差異が生じうる.下図を参考にしつつ,日々の南中高度や方位を「こよみの計算」等で確かめてから,観望するとよいだろう.
ところで,最北や最南の前後では,南北方向の動きが止まる,あるいは出入り方位の変化が止まるように見える.夏至や冬至を表すsolsticeという言葉は太陽(Sol)の動きが止まる(sistere)ことに由来しており,冬至や夏至などにおける日の出入り方位にあわせて岩や建物・通路等を配置したと考えられる遺跡が世界各地に存在するということはよくご存じだろう.
これの月バージョン,すなわち月の出入り方位にあわせて建物等を配置したと考えられる遺跡もあるという3.2024年から2026年にかけては,そんな古代の人々に思いを馳せながら遺跡でお月見というのも,一興かもしれない.
1) 赤緯は「月」ページ参照.南西諸島や小笠原諸島などでは赤緯が緯度を超え,北側で「南中」することもある. → 本文(1)に戻る
2) 方位は北を0°とし東回りに数えた月の出の方向.90°は真東,それより小さいものは北寄り,大きなものは南寄りから月が昇ることを意味する. → 本文(2)に戻る
3) 考古学などの分野では,solsticeに倣ってlunar standstillと呼ばれることもあり,18.6年周期で傾きがそろう方はmajor lunar standstill,逆はminor lunar standstillとも呼ばれる. → 本文(3)に戻る

↑こちらの写真のほうが、月の細さがわかるか…🌙 (スマホで撮る限界…)
…つまり、夏の月は満月の頃🌕は南では低い位置に見えて昇るのも東南よりで沈むのは西南よりだけど、夏の新月に近い細い月🌙だと南では高く、昇るのも沈むのも北寄りになる?
この日5月19日の夜は、こんな天文現象があったらしい↓
www.astroarts.co.jp (金星が直ぐ下にあったらしいけど、撮れてなかった😥)
…なぜ今ごろ、5月19日のを思い出したかと言うと………この間の満月に近い晴れた夜、丸い御月さんがとても低い位置に見えたので不思議に思っていた、天文オタクなワタシでした。(この間の真南に見えた丸い月🌕は低過ぎて、建物の影に隠れて写真が撮れなかった…)
こちらは梅雨入りもしたことだし、しばらくは月の見える夜も少なくなる季節ですが、たまには夜空に想いを馳せても良いかなぁ〜なんて😅。。。
昨今のニュースを観ると気が落ち着かなくなるし、素人には疑問に思うコトばかりな時、こんな本を見つけて納得のいく説明を読んだ気がしました。
去年も作って草刈りをする時に肌に塗ったら、蚊などの虫に刺されなくて効いたので、今年も花が咲き始めた今、作ろうと思う『ドクダミチンキ』(ホワイトリカーに漬けておく)↓
↑ ちっちゃな、カマキリの赤ちゃん ↑ まだ卵から孵化したばかりだと思う(毎年、すだれなどに産み付けられた卵から孵化するのを待って、新しい簾(すだれ)に付け替える。今年も夏が来たと実感するとき…)
カマキリは秋になると15センチくらい?の立派な成虫になって卵を産むけど、産み終えた時が一生を終えるとき、なのだと聞いた…それぞれの《寿命》だものね。長いと思うか短いと思うか……… カマキリは植物につく虫などを食べてくれる益虫(ニンゲンの役に立つと言う意味)なので、スクスク元気に育って欲しい🍀
ブルーベリーの実🫐も、だいぶ膨らんで…あとは熟すのを待つばかりかな?
アサガオと風船かずらの本葉も出て、ひと安心!(周りに生い茂る草木と比べて成長が遅いので、ヤキモキしていた😅)
(…↑ 下端の辺りに見える細い三角形の葉っぱ🌱が、露草(ツユクサ)…毎年、自然に生えてきて青い花を咲かせてくれる)
(最近は体調の具合もあって、なんにも手を入れることが出来ずに育つがまま で、いろんな植物が混成していますが、それが何とも言えない良い空気の匂いがするンです………)



























朝は冷え込んだけど、晴れて日向は暖かくなりそうです。
窓の外を向いて咲くので、後ろ姿だ… 

←明け方に見えたお月さん🌕
↑ ブルーベリーの蕾み、少し大きく膨らんできました♪ 

