古森(ふるもり)の図書室

森の奥に居場所を探して...

月が見える高さと方角

5月19日に西北西の方角に見えた月、実物は細い🌙けど…ボヤけて丸く写ってしまった…

月が北側に沈んでいくのを観ると不思議な感じがしてしまって謎だったのが、国立天文台の説明を読んで納得する。

eco.mtk.nao.ac.jp

もし,2006年ごろや2025年ごろのように,黄道面が赤道面に対して傾く方向と白道面が黄道面に対して傾く方向がそろう場合には,白道面が赤道面に対して傾く角度は両者の和~23.4+5.1°となる.すると,最北と最南の赤緯は±28.5°ほどとなり,太陽より大きな幅で南中高度出入り方位が変化するようになる

では,具体的に今回のピークはいつになるのか.平均軌道要素からは,傾く方向がそろう日は2025年1月29日ごろと求まる.しかし,白道面の回転は非常にゆっくりなので,この前後1年くらいは最北/最南のたびに同程度のピークが続く.そもそもこの日は朔であり,月は見えない.では1月14日の望ならよいかといえば,2024年12月15日の望のほうが最北の瞬間に近く,南中高度も高くなる.さらに,望でなくてもよければ,2024年9月25日の下弦や2025年3月7日の上弦のほうが南中高度は高い.また,最北/最南の瞬間は南中/出入りの瞬間とは合致しないので,基準とする場所によっても微妙な差異が生じうる.下図を参考にしつつ,日々の南中高度や方位を「こよみの計算」等で確かめてから,観望するとよいだろう.

ところで,最北や最南の前後では,南北方向の動きが止まる,あるいは出入り方位の変化が止まるように見える.夏至や冬至を表すsolsticeという言葉は太陽(Sol)の動きが止まる(sistere)ことに由来しており,冬至や夏至などにおける日の出入り方位にあわせて岩や建物・通路等を配置したと考えられる遺跡が世界各地に存在するということはよくご存じだろう.

これの月バージョン,すなわち月の出入り方位にあわせて建物等を配置したと考えられる遺跡もあるという3.2024年から2026年にかけては,そんな古代の人々に思いを馳せながら遺跡でお月見というのも,一興かもしれない.

1) 赤緯は「月」ページ参照.南西諸島や小笠原諸島などでは赤緯が緯度を超え,北側で「南中」することもある. → 本文(1)に戻る

2) 方位は北を0°とし東回りに数えた月の出の方向.90°は真東,それより小さいものは北寄り,大きなものは南寄りから月が昇ることを意味する. → 本文(2)に戻る

3) 考古学などの分野では,solsticeに倣ってlunar standstillと呼ばれることもあり,18.6年周期で傾きがそろう方はmajor lunar standstill,逆はminor lunar standstillとも呼ばれる. → 本文(3)に戻る

↑こちらの写真のほうが、月の細さがわかるか…🌙 (スマホで撮る限界…)

…つまり、夏の月は満月の頃🌕は南では低い位置に見えて昇るのも東南よりで沈むのは西南よりだけど、夏の新月に近い細い月🌙だと南では高く、昇るのも沈むのも北寄りになる?

 

この日5月19日の夜は、こんな天文現象があったらしい↓

www.astroarts.co.jp (金星が直ぐ下にあったらしいけど、撮れてなかった😥) 

 

…なぜ今ごろ、5月19日のを思い出したかと言うと………この間の満月に近い晴れた夜、丸い御月さんがとても低い位置に見えたので不思議に思っていた、天文オタクなワタシでした。(この間の真南に見えた丸い月🌕は低過ぎて、建物の影に隠れて写真が撮れなかった…)

 

こちらは梅雨入りもしたことだし、しばらくは月の見える夜も少なくなる季節ですが、たまには夜空に想いを馳せても良いかなぁ〜なんて😅。。。

穏やかに暮らしたいと願う時に

昨今のニュースを観ると気が落ち着かなくなるし、素人には疑問に思うコトばかりな時、こんな本を見つけて納得のいく説明を読んだ気がしました。

bookmeter.com

bookmeter.com この2冊の著書の本は、日頃から疑問に思っていたコトに真摯に分かりやすく教えてくれる気がします。(〜如何なる国にも多様性がある〜と言う言葉に深く頷いてしまった。よく、ドコソコの国はこう、とか{この国の人は、こう考えるに違いない}とか思い込むのは止めないといけないなぁ)地政学(その国々の置かれる環境によって考え方それぞれ)と多様性。うんうん。。

 

前回に出していたマンガも大好きですが、

numenor.hatenablog.com

やっぱり歴史ものを読むと戦争のことばかり出てくるのが辛くなってしまって… 穏やかに過ごしたくなる時、優しいシーンを求めてしまうのかもしれません。

numenor.hatenadiary.jp今日の あまのじゃく の ひとりごと σ(^_^;) ↑ こちらも更新しました 

ユキノシタが咲き、思い出す地名と吾妻鏡 

木陰にひっそりと白い花が咲くのを観て、ああ 今年もユキノシタの咲くのが観れた!

と喜ぶとき…ふと、ある地名を思い出してしまう。

 

 それは、実家の御墓参りに行く時に乗るバスの車窓から見える住居表示に書いてある地名、

『 雪の下 』 もしかして この花と何か関連が? と思って調べてみたら、どうも違うらしい。↓

ja.wikipedia.org

>もともとは鶴岡八幡宮背後の地域を指していたが、次第に拡大し境内とその周辺を指すようになった。

歴史・由来

吾妻鏡によると、建久2年(1191年2月17日に降雪が5寸になった雪見のため、鶴岡八幡宮を訪れた源頼朝佐々木盛綱らに山辺のを長櫃に入れてに備えて貯蔵させたことが由来とされる。地名は吾妻鏡の建保元年(1213年)正月四日に初見される。
…以上、Wikipediaより抜粋

………そうか〜  花の名前じゃなくて、本物の雪を貯蔵した場所だから…だったのね。

 

また、吾妻鏡 を読み返したくなった。

ホッと休憩の 《ひととき》マンガでリラックスする時間も良いと思う☺️

bookmeter.com

bookmeter.com

bookmeter.com

 …絵も綺麗だけど、背景や着物の柄なども観ていて目の保養になっています😊

(…いや〜 幾つになっても、マンガを読む時間は至福のひととき!)☕️📚 

 

追記:こちらにも連想の続きを↓)

numenor.hatenadiary.jp

ドクダミの花を漬けて虫除け『ドクダミチンキ』を作る

去年も作って草刈りをする時に肌に塗ったら、蚊などの虫に刺されなくて効いたので、今年も花が咲き始めた今、作ろうと思う『ドクダミチンキ』(ホワイトリカーに漬けておく)↓

tennenseikatsu.jp

↑ ちっちゃな、カマキリの赤ちゃん ↑ まだ卵から孵化したばかりだと思う(毎年、すだれなどに産み付けられた卵から孵化するのを待って、新しい簾(すだれ)に付け替える。今年も夏が来たと実感するとき…)

カマキリは秋になると15センチくらい?の立派な成虫になって卵を産むけど、産み終えた時が一生を終えるとき、なのだと聞いた…それぞれの《寿命》だものね。長いと思うか短いと思うか……… カマキリは植物につく虫などを食べてくれる益虫(ニンゲンの役に立つと言う意味)なので、スクスク元気に育って欲しい🍀 

夏の植物の匂いに思わず深呼吸🌿

昼間は暑くなるとはいえ、まだ明け方の空気は ひんやり気持ちが良いです。

ブルーベリーの実🫐も、だいぶ膨らんで…あとは熟すのを待つばかりかな?

アサガオと風船かずらの本葉も出て、ひと安心!(周りに生い茂る草木と比べて成長が遅いので、ヤキモキしていた😅)

(…↑ 下端の辺りに見える細い三角形の葉っぱ🌱が、露草(ツユクサ)…毎年、自然に生えてきて青い花を咲かせてくれる)

 やっぱり個性だ。それぞれの成長の早い遅いは、信頼して待つので良いのだ。

どちらにしても、良い空気を生み出してくれる植物たちは大好きです。☺️

(最近は体調の具合もあって、なんにも手を入れることが出来ずに育つがまま で、いろんな植物が混成していますが、それが何とも言えない良い空気の匂いがするンです………)

お墓参り〜レトロバス〜江ノ電から湘南の海が

実家のお墓参りには、ここ数年は姉たちの命日に近い晩秋に行っていたのですが、今年は行けるうちに行っておこう!と…大型連休が過ぎて空いている時期の今、無事に済ませることが出来ました。🙏

霊園を出てバス乗り場に行くと…え?あのバスは………

レトロな車両に乗ることが出来て楽しい!

始発なので、空席もラクラクに見えるけど、この後のバス停ごとに次々と乗ってくることを想定して席は詰めて座る。

 

鎌倉駅からは、せっかくだから江ノ電にも乗ってみようと

江ノ電は人気があるのか平日でも並んで乗客がたくさん乗り込み、賑やかでした。

その隙間を縫って 垣間見えた 『海』が!

…ピントがボヤけてイマイチな写真ですが、実際には青い海と白い波が、もっとクッキリ!

沖の方から、次々と白いウサギがピョンピョン飛んでくるような錯覚を起こす海…(あれは鳥取県の白兎海岸…日本海側ですね)ココは…ああ…太平洋だなぁ。それでも。静かな瀬戸内海とは違うなぁ。と、普段は海の見れない土地に住む私、感慨深く眺めていました。

 

江ノ島駅に着いてからは、直ぐに湘南モノレールに乗り換えて


大船駅で根岸線に乗り換えてホテルに戻りました。

…とても暑い日で☀️ 皆さん真夏と同じ服装の人が多かったような…

さすが、暖かい土地の湘南なんだなぁ。

なんて、今 現在は瀬戸内海から少し山沿いに入った(冬は必ず積雪日もある)奥地?に住む者は思ったのでした😅

numenor.hatenadiary.jp

…そう言えば………

今は亡き長姉が以前にメール📩で、『鎌倉のお墓参りの後で江ノ電にも乗りました😊』…と楽しそうに書いていたのを思い出して…………今日、良いタイミングでレトロバスや江ノ電や海を観れたのも、姉が空から参加してたのかもしれないなぁ………なんて、つい思ってしまいました☺️……… 空は青くて、白い雲が絵筆で描いたように綺麗だったよ〜。。。

 

(追記:そう言えば…モノレールで思い出したけど、もう何十年も前…浜松町から羽田へ行くモノレールに乗った時に(まだ実家の母が元気で生きてた頃)天空橋の辺りかな?窓から海側を眺めていた母が『この辺りに勤め先があって通ったんだよ、懐かしいねぇ☺️』と、じっと眺めていたのを思い出しました。確か母の生家は蒲田の方と聞いてたので、ここら辺の想い出はいっぱいあったのだろうなぁ…(´・∀・`)……… ) 

ブルーベリーは実を結びアサガオの双葉が&夏糸の手編みと読書

何から書いていこうか迷って間が空いてしまいました。

その間に、ブルーベリーの花も気がついたら実を結び始めたり

アサガオの種から双葉が芽生えたり🌱、

…今年もグリーンカーテンにしようと用意していました。

(風船かずらの種は、同じ時に埋めたのだけど…まだ芽が出てこない🤔)

まるで初夏か?と思うような暖かい日にアサガオは双葉が出たようだけど、風船かずらは多分もっと後になってから…以前も芽生えは遅かったけど、いったん出てきたらグングン伸びてきた記憶があります。それぞれ個性が違うから、ゆっくり待ってみよう😊 


リサイクルコットンの細い糸で編むのが面白くて頑張ってみたり↓

anainari.blog.fc2.com

他にも書きたいことが沢山あるのに、ついつい『読む』ことのほうに時間をかけてしまう毎日が続いてしまいます。

bookmeter.com

bookmeter.com

↑ また発想の違う著者を見つけて歴史の謎の面白さにハマったり、

↓神社が出てくるフィクションで楽しんだり

bookmeter.com

表紙のイラストのモフモフに癒されたり😅(犬じゃなくて白狼らしい)

学び と リラックスの楽しみ時間 とを、バランス良く確保したいです☺️

 

セリ科の葉っぱのデザインが美しい(ヤブニンジン?)

日陰に ひっそりと白い小さな花を放射状に咲かせている草が目についた。

花も可愛いけど、惹かれたのは葉っぱの綺麗なシンメトリーのデザインだ。

きっと、こんなのを観て布地や小物の模様に使うのだろうなぁ。

neko-net.com

 

今日の空は青い空と白い雲が綺麗!

…最近、周囲の植物や景色を観るにつけ、自然の中の美しさは、ニンゲンが造る芸術よりも遥かにレベルが高いんじゃないか?…と思うようになった。

 

追記:こちら↓も更新しています ↓前回の「くずし字」の続き 

numenor.hatenadiary.jp

個人のコレクションの美術館で貴重な古文書を観れたのに…

しまなみ海道を渡って翌日、訪れてみた美術館で…

www.city.imabari.ehime.jp

美術館の個人のコレクションとはいえ、教科書に載っている有名な人物の名を見かけるし、なかなか貴重な原書や掛け軸や絵巻物など…

滅多にない貴重なチャンスなのに、この文章に何て書いてあるのか?

読めない自分が ちょっと情け無くなりました。

同じ日本人が、しかも日本語を書いてくれてるのに、それを読めない(イイトシをした大人が!😭)。。。

 

んで、

(出来れば)学びたい。と思った。(今だけ?)

www.nijl.ac.jp

 

www.museum.yokosuka.kanagawa.jp

www.tosyokan.pref.shizuoka.jp

https://www.library-archives.pref.fukui.lg.jp/bunsho/file/616145.pdf

 

 

↓こちらも更新しました ↓ 

anainari.blog.fc2.com

…何事も向上心って大事だと思う。

やりたいことが いっぱいあり過ぎて!もっと時間が欲しい。

昨夜の満月とリラックスタイムと

 

昨夜は満月だったそうで🌕

かろうじて山の梢の間から見えた

 

 

さっき、コーヒーを飲みながら思い出したことを書いたら…

もうひとつの 以前にgooブログを保存した方に書いて投稿していた。

↓ 同じIDを使ってるので、どちらに書くか迷ったりする😅
numenor.hatenadiary.jp

 

編み物などしながら珈琲とか☕️

《自分がリラックス出来る時間》を確保するのは、大事だと思う。

 

素直に謎を追いかけてゆく本たち 

名も無い家事に追われて日々が あっという間に過ぎて行く気がする毎日でも、読みたい本に触れる時間があれば ホッとリラックス出来る。

 

そんな中で良かった本たち ↓

古代史の謎は資料が少ないぶん、想像力をかき立てられる。

bookmeter.com

 

『プロパガンダの見抜き方』…今の世の中、聴こえてくる様々な意見の どれが正しいのだろう? と迷ってしまう時代にピッタリな内容だと思う。

bookmeter.com

この著者に出会ったのは、原爆と原発の共通点を追いかけて知った…こちらの本が最初だった。『ヒロシマからフクシマへ 原発をめぐる不思議な旅』

bookmeter.com

著者が素直な気持ちでの謎を探求して行くので読みやすかった。

雨上がりで空気は綺麗になったように見えるけど、昨日の外出でやっぱり花粉まみれになってたかなぁ? 身体がダルくて動きたくない😔 誰か代わりに台所に立ってくれないかなぁ。そしたら日がな1日,本を読んで過ごせたら最高なんだけどなぁ………なんてブツブツ思いながら今日も過ぎてゆく。😅

 

鳥が運んだ? ユキヤナギが花を咲かせ 

白い小さな花が連なって咲いているのが可愛い、これはユキヤナギ?

 

思えば3年前の同じ頃、地面に少しだけ白い小さな花が連なって咲いているのを見つけたのでした。………ユキヤナギって…種が飛んでくるとかで増える場合もあるのか? 鳥さんが運んだ? 🤔

…それが、少しずつ少しずつ広がってゆき… 

(本当はアサガオなどグリーンカーテンのために張ったネットでもって、ユキヤナギの伸びた枝を通行の妨げにならないように確保(?)している…

自分からは何をどう植えてデザインしたら良いのか思いつかなくて、 ガーデニングの才能は全く無さそうで自信を失っていた私だけど、これは天の恵みか?

いっそのこと絵を描くような気分で、この空いた空間にアサガオなどの花が来るように今年は頑張って仕立ててみようか?………なんて思うのも、今の間 かもしれない。

(確か…アサガオの花が咲く頃には、ユキヤナギの花は終わって葉っぱだけ?になってる…んだっけ?) まぁ、それでも 自然の恵み って嬉しいです☺️ 

花は光の方を向いて咲く

 朝は冷え込んだけど、晴れて日向は暖かくなりそうです。

 

ふと、花瓶の花を観ると…葉っぱのグリーンを添える目的で一緒に活けていた『シャガ』に蕾みがついていて、最初の一輪が咲いている!

 窓の外を向いて咲くので、後ろ姿だ… 

 

↓ グルリと位置を変えて、お顔を見せてもらいました。

例年、外で咲いているのを観れるのは…確か5月の連休ごろだった?

↓ 去年の5月始めごろ ↓ 

 

シャガの葉っぱは冬でも青々として瑞々しさを保つので、花瓶の花の背景に重宝して

ずっと室内で{根っこ付きの葉っぱ}を活けていたので、家の中の暖かさで花が早くついたのかなぁ。

思わぬ{自宅での温室栽培}? に成功しちゃったのかな。

自然の不思議、たくましさに元気をもらえました😊 

(…それにしても…外の光を求めて窓の方を向いて咲くところを見ると、室内に置いてるのは可哀想なのかな?…でもまだ外は冷たい風も吹くし、おうちの暖かい中に居た方がいいよね?…なんて心の中で話しかけてみる………😅 )

 

編み物に熱中してる間にブルーベリーの蕾も膨らんできて🫐

あれから胃腸の調子もすっかり元に戻り食欲も普通に何でも食べれるようになって

やっぱり食べれたらエネルギー源も足りて動きやすくなるのか? 

 ←明け方に見えたお月さん🌕 

 

あれこれ活動しようと意欲が湧いてきた頃に、じゃあ何から? と言えば今は編み物の気分で…↓ 

anainari.blog.fc2.com

anainari.blog.fc2.com

いちおう形には なった! …と言うところで最後の仕上げもせずに次を編みたくなる中途半端な性分を何とかしたいと思いつつ。

 

 春は………と言うか季節の変わり目ッて、家事でも何でもすることが一挙に増える時期だと思う。

あれもせねば、これもしたい。と気持ちばかりが焦っても体力は同じ。

↑ ブルーベリーの蕾み、少し大きく膨らんできました♪ 

あと 1ヶ月半くらいで咲くかなぁ(去年の4月末ごろ咲いてた↓)

…植物の成長だって、ゆっくりゆっくり…だものね。

焦らなくても少しずつの変化でも良いのだ。

マイペースで楽しもう。😊 

 

元気に動くには、まず「食べる」ことだと痛感して

先週は連日、外出が続いたせいか?泊まりの来客に対応したのもあってか?(編み物を頑張ったせい…だとは認めたくない。何故って…じゃあ編むのを止めろと言われたくない😅)

anainari.blog.fc2.com

またまた消化器系の風邪?で食べれなくなった2、3日😥

昨日やっと白いお粥が食べれて

今日やっと普通の食事に戻れて 👍

やっぱり 動くためのエネルギー源、食べなきゃ活動出来ないのだなぁ…と、つくづく思いました。

昨日は珍しい雲の現れ方だなぁ…↑…と思っていたら、だんだん天気は曇りがちになって今日は朝からポツポツと降り出しています。

雨の日こそ落ち着いて編み物や読書に嵌れるかなぁ。

 

…(ひとりごと:それにしても、去年から胃腸系が弱くなった気がする。いつもはお腹は丈夫で風邪をひいても食べれないことなんて無かったのになぁ…? ひょっとして、(病院で処方された)薬を飲む量が多すぎて内臓が疲れているのでは?🤔ぶつぶつ。。。)