古森(ふるもり)の図書室

森の奥に居場所を探して...

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Green fields

グリーンフィールズ この曲を聴いてみると、トールキンの指輪物語の中の エントがエント女を探し求める話を思い出してしまった。 本当に・・・今の世界の異常気象を思うと どうしたら以前の緑豊かな草原や森を取り戻せるかと しみじみ想ってしまう。 威勢の…

Gone The Rainbow

日本では、『虹と共に消えた恋』という曲名で知られている、この歌 歌い出しの言葉が、どうしても聴き取れなかったのだけど やっと、歌詞(と、この歌の成り立ち)を探しあてた。 Shule, shule, shule-a-roo, Shule-a-rak-shak, shule-a-ba-ba-coo. When I s…

Those were the days

この歌詞の部分を思い出してしまう時がある。 そして、そういう時は大抵、若かった頃のちょっと心に痛い思い出が蘇ってくる時なのだ。 Those were the days my friend We thought they'd never end We'd sing and dance forever and a day We'd live the lif…

竜とオーロラと雷と

今日は1日、本降りの雨に なりそうだ。 夜中、ふと目覚めた時に 外の風の音を聞きながら、ふと思い出したことがある。 子供の頃、ディズニーのアニメを観に連れていってもらった記憶の中で まだ小さかった時に観た、「眠れる森の美女」 その中の 森の奥深く…

服地と仕立て

繊維ものに関心を持つと、映画やドラマだけでなく小説や漫画を読んでいる時にも 登場人物が着ているものまでも 「この生地は、どんな風合いだろう?」とか 「この服を着た時に、実際に動きやすいだろうか。」 などど、 その言葉から、または白黒の絵という二…

むらさきの海と丘の上の教会

梅雨らしくない、晴れ間の多い暑い日が続いている。 こう暑くなると海が恋しくなる。 海が見たい。見えるところに行きたい。 ・・と、言っても ここから行ける、近くの海は・・コンクリートだらけの無機質な海岸線しか見られない。。。 (しかも最近は・・・…

静けさの中に

ふと、夜中に目が覚めて 雨音が聴こえる。 と、いうことは・・・今、空を見上げても星は見えないな。。。 なんとなく星空を眺めていたかったが そんな時こそ また目を閉じてみれば その奥の方に 前に見た星たちの姿を想い描くことができる。 雲に隠れて姿を…

「知らなかった」という事を知る。

そうだ。 それまでの自分は、その事を知らなかった。という事に気がついた。 と、いうことは 「知らなかった」ということを「知った」という意味での これもまた、ひとつの進歩なのだ。と どこかで読んだのだった。 ・・・・ いいじゃないか。 それが どんな…