古森(ふるもり)の図書室

森の奥に居場所を探して...

2020-01-01から1年間の記事一覧

Cambric shirt

Cambric : 薄地の白い高級な麻(または綿?)織物 語源 : 最初にこの生地が作られた14世紀のフランスの町 Cambrai から。 Cambric shirt cambric tea : 〈米〉キャンブリック・ティー◆ミルクと砂糖をお湯で溶き、紅茶を少し加えた子どもの飲み物。◆【語源…

覚え書き

ミシャグジ 杓子 〜 しゃもじ 宮島 厳島 伊都岐島神社 イツキシマ〜樹 樹〜 御柱 建御名方 ミナカタ ムナカタ 宗像 三女神 イチキシマヒメ 宇佐 比売神 エヒメ オトヒメ 伊予 二名の島 四国 比売神 荒魂 伊予 五色姫

ミンミンゼミが鳴いた!

西日本に住んでから、セミと言えばクマゼミが大半で ミンミンゼミが鳴くのを聴けるのは、 標高の低い地域では、 とても珍しいのだ。 (西日本でも標高の高いところでは、ミンミンゼミも日常的に聴けるらしいが) 関東地方で育った人間には、 やっぱり夏と言…

久しぶりの雨あがり、小鳥達の声が

まだウグイスの声も聴こえる。 それに、もう少し可愛らしいというか、ちっちゃな軽めの鳴き声も。 カラスも鳴くし(カァカァと、澄んだ方の鳴き声は、ハシブトカラス?) あまり聴いたことの無い鳴き方の鳥は…渡り鳥だろうか? なんだか、、みんな 久しぶり…

梅雨寒なのか

今年の梅雨は、朝晩が涼しい日が多い。 と思ったら、 昼間でも雲行きがおかしくなると、 ヒンヤリした空気と雨が やってくる。 まさか、冷夏の兆候? どうなのだろう。 でも、やっぱり梅雨が明けたら、 猛暑に なるのだろうか?。。。。

夏至と部分日食と父の日と

2020年の 6月21日、 ちょうど夏至の日に部分日食が見られるそうだ。 www.astroarts.co.jp 夏至と言えば、1年のうちで1番、 太陽が高く昇る日で、 昼も長くて、 そして夏至を過ぎると 今度は段々、日が短くなるのだっけ。 ja.wikipedia.org 。。。 …

『復活の日』を読んだ

科学的な分野のところも凄いけど、 あのとうじに、もうこれだけの未来を見通した考えを生み出せた点も凄いけど、 私が最も気に入った部分は……… 壮大な宇宙観を持って表現されている、 地球の存在する歴史? だと思う。

タイプライターが打ちたくなった

パソコンから、タブレットに移って キーボードを使わなくても文字が打てるようになった。 その上に、最近のは1つの単語を打ち込むと自動的に変換されるので 考える必要が少なくて済む、便利だけど。。。 でも、昔のキーボードが懐かしい。 英語なら、漢字に…

5月の星空

アストロアーツ より 。。。。。 ↓ ウイルスから身を守るために人間がわざと“誤解”していることとは? <子どもの疑問に学者が本気で答えます 番外編> headlines.yahoo.co.jp 。。。

2020.4月 星空ガイドより

アストロアーツ より 冬の星座である、オリオン座が順々に西へと去ってゆく季節。 南西の方角に、1段と強く瞬いていたのは、 やっぱりシリウスみたいかな? 。。。。 昼寝していた時に、かなりハッキリした夢を見た。 どこかの海岸の景色を観ていた。

ふたりで半分こ♫

youtu.be この歌、大好きで今も時々、思い出します。

枝のイルミネーション

みぞれが降るくらい、寒い朝の後、 日が差してくると 木の枝が何か、キラッと光る。 中には虹色をする丸い光も見えて、 なになに? と思ったら、 どうも木の枝に着いた水滴?に日の光が当たってるらしい。 キラキラして綺麗。 まるで、クリスマスツリーのイ…

銀河の渦巻き

sorae.info 何故だか、銀河の画像を観ているのは癒される。 宇宙には たくさんの星々が存在して、 しかも、自分の目で実際の夜空を見上げて 星々が観られたときなど、 そんなことを実感出来ると、 安心するというか? 不思議な感覚………

リラックスと降圧剤と

真面目に血圧を下げる薬を飲み続けて、 低い時には、上が100そこそこの時もある。 しかし、 言われた通りの血圧を下げる薬を飲んでいても、 心が平穏でない時には やっぱり血圧は高くなる。 リラックスすることが1番の薬のように思うのだが… 逆に言えば…

薬は継続

血圧を下げる薬は、まだまだ減らして貰えそうにない。 良いですね。という血液検査の結果でも、 毎日、測っている血圧が正常値の範囲内でも、 それは、 今の薬を飲んでいるおかげだから!ですよ。と 説得されてしまうか。。。 まだまだ、目標は遠い。

最近10時頃まで夜更かし

昼寝が長い時間、出来るようになったせいかな? 夕食の後片付けやお風呂の後の 洗濯物を干した後でも、 まだまだ眠くならずに 少しの間、 起きて何か出来るようになった。 本も、読みやすい小説だと一気に読み続けたくなるし、 ネットの記事などを読み渡って…

明日から2月

1年のうちの、もう既に十二分の一が過ぎてしまった。 今月は…ただひたすら治癒へと想いが集まる月であった。 一歩も二歩も下がって、 足踏み状態なのか、それとも進んでいると考えて良いものか。。。 とにかく 今ある(存在する)事に感謝しよう。

こんな時に花粉症は…

マスクをする、 時々、クシャミや咳が出る。。 眼を見ると…何やら 薄っすらと熱っぽいようなぼんやり視線? そんな様子で、外を 人前を歩いていたら 誤解されかねないタイミングかな。。。 花粉症、ただの風邪、 あるいは何かのアレルギー症状の人々にとって…

毎日の暮らしは順調に

パターンが出来つつあると思う。 しかし、それもまだまだ誰かの手助けを必要として、の 順調さ。だ。 どこまで普通に歩けるか? 買い物に行こうと思っても、 途中で足が止まって立ち往生したのでは、 心もと無さすぎる。 重いものも持てない。 歩く練習は…?…

よく眠れるのは良いのだが…

夜も眠れたと思うのに、 昼ごはんを食べて片付けて、 夕食のお米を研いでセットした後、 ソファーで本を読んでいたはずが… 16時頃まで寝ていた。。。 (夢も見た。) 眠っている間に、身体の中の修復すべき部分が ちゃんと治す方へと働いているのだろうか…

それでも…薬の副作用は気になる…

まだまだ急性期を脱していない? とにかく医師の指示通りに薬を服用すべき… なのだとは思うけれど。 薬 というものは、 それだけでも肝臓や腎臓に負担がかかるものだと聞くし。 飲む量は少ないほど、 内蔵への負担も少ないと思うと……… 早く、薬を減らしても…

何が幸せか?…って

何も贅沢は言わない。 ただ、自分で自分の身体を動かすことが出来て、 (病院のICUで何本もの管に繋がれた状態から脱して、 点滴の管やら心電図を24時間、はかるためのコードやらが外されて 自由な身体になった時の嬉しかったコト!!) 自分で食べ物や飲…

退院して1週間

昨日の火曜日で、退院後1週間が過ぎたのだが。 もう血圧の上がり下がりは一定してきた感じがするし、 昼間動いた後に測っても、 高くても120台で留まっている状態? 低い時は100台だったりする。 …勿論、降圧剤の効果が現れているに過ぎないのだが… …

降圧剤が効き過ぎて?

血圧を低く保つことが最重要! …な、状態の 今の私が、 何種類かある降圧剤を真面目に毎日、 全部キチンと飲んでいる。 で、 寝ている時には、上が 100ぐらいでも支障ないが、 起きて動いている時に 上が100〜110ぐらいしか上がらないのは、 ちと、…

洗濯物は、ずっと室内干し

空気が乾燥している日が多い、とは言え 冬の間は、天気もぐずつきやすいので 外に干すと効率が良くない。 それでも、 部屋に全部の洗濯物を干していると なかなか乾かない。 なので、こういう時には 灯油のストーブよりも エアコンの暖房の方が早く乾く。 何…

冷え込んだ朝

まだ暗い夜明け前の6時頃、 猫たちにご飯を出すために膝をついてしゃがんだ時、 窓の上の方に 木の枝の向こうに、半分ほどに欠けた月が見えた。 クッキリ晴れ渡っているらしいので、 これは冷え込んだなぁ。と思って 外の寒暖計を観たら… マイナス3度に な…

東は雪というのに西の此方は晴れて暖かな日差しが

ニュースで 箱根の芦ノ湖に雪が降る様子が見えた。 関東地方は雪で寒そうなのに、 今日は西日本である此方は、 日が差してきて 部屋の中にも暖かな日差しが差し込んで ポカポカしてくるほど。 暖かい、ということ、それだけで 気持ちも和む。 寒い、という時…

かかりつけ医の存在感

私の今現在の病状を、 とても解りやすく説明してくださった。 こういう点が、 大病院の医師には出来ないことかもしれない? これで納得して たくさん処方された薬も飲む。 毎日の暮らしで気をつけるべきことも解り、 方向性が見えてきた。

動く時のコツを覚えた?

少し前屈みの姿勢が長く続くと、 胸が苦しくなるらしい。 ので、 そういう感じがしたら、 上を向くようにして、胸を広げて 呼吸を深く、ゆっくり。 胸を休めてから、 また動きの続きに戻る。 さぁ、 その都度その都度、 無理のない動きを、覚えよう。 今朝も…

無理しては、いけない。

ちょっと動けると思って 何事も無く家事をこなせていた頃と同じように 動けると思ったら、 それは危険なことだ! 。。。 今夜は お風呂に入った後、 洗濯物が多そうなので、 1度 洗濯機を回した。 洗濯物を干して、 夕食の後、 後片付けも出来そうに思って…