古森(ふるもり)の図書室

森の奥に居場所を探して...

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リンボウ氏の下宿先

再び夏が戻ってきた?・・かのような暑さにバテ気味だった、ここ数日 ちょっと休憩の ひとときに何か軽い読み物を・・・と思って取り出したのが ・・もう16年程前に買った文庫本だけど 今、読み直してみてビックリ! それは 「イギリスは おいしい」というエ…

言葉の故郷

読んでいるお話の中で、ほっこりと懐かしい思いに浸る時がある。 ・・・何故なのだろう?? と思うと、子供の頃に聞いた、近所の方の話し方に似ていたり、 親戚の おばぁちゃんの喋り方に似ていたり? 自分が子供の頃に生活していた場所の話し言葉が懐かしい…

哀しいけど、温かい

自分が気にいる作者の作風に、共通点があることに気がついた。 { 哀しい }内容でも、決して 〈 暗く〉・・・は ならない。 辛い場面、苦しい時、そんな中にも、何処かにヒューモアが散りばめられていて、 全体に 温かみがある。 だから、読んでいても後味…

お気に入りの作者

指輪物語に嵌るキッカケとなったのは・・・ 映画『ロード・オブ・ザ・リング』を観たのが今から10年前だったのだけど、 その時から少しずつ買い始めた原作も、中々読めないままだった。 そして、今年になって ある漫画を読んだ時に、その作風が大好きにな…

庭師サムワイズ

ガンダルフが闇に落ちたあと、 ボロミアの死、そして 9人の旅の仲間たちは3つに別れてしまった。 ピピンとメリーは、オークに捕まったところをファンゴルンの森で助けられ 木のヒゲの肩に乗って、一緒に エントたちの集会へと向かう。 アラゴルンとレゴラス…