古森(ふるもり)の図書室

森の奥に居場所を探して...

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本:古代出雲紀行

実際に現地を訪れて観て聞いた感想を 読める。

白い飛行船かと思ったら

写真で観ると、 ちゃんと翼が見えた。 なんだ。 やっぱり飛行機だったのかなぁ。 真っ青で雲ひとつない、 師走の晴れの空だった。

読書の日曜日

昨日は比較的、本を読む時間を確保できた。 京都の闇、 なかなか内容が充実していると思う。 どこかへ旅をするとき、 ただ観光の知識だけよりも、 その土地が どんな経過を辿って今まで来たのかを知ると、 より味わいが奥深くなると思う。 と、言っても、、 …

もう15日

今月も後半に入るのだ。 今年も、あと半月だなんて! 年々、日々が過ぎる速さが加速している感じだ。 この何年か、自分は何を習得したのだろうか。 と、焦るあせる!

晴れから曇りのちにわか雨の冬の天気

朝、図書館へ歩いて行った時には晴れていた。 それでも北の方の山を見ると、 暗い雲が見えた。 帰って昼過ぎ、にわか雨が! ここは、山陰と瀬戸内海の間の気候だ。

本:京都の闇

本当は怖い「平安京」観光案内 と、副題にあるように、 ちょっと旅行気分を出して読みたい時にも楽しめるかもしれない。 歴史の裏の意外性に、ワクワクしながらも、 謎解きが好きな人は面白く読めると思う。

本:地形で読み解く古代史

実際に現地を観て歩いて記した事は、 説得力がある。

ニュースは何処で観たら良いのか?

新聞に載るニュースは遅くなり、 かと言ってテレビも見る価値の無い内容が多すぎ、 では、ネットなら最新の信頼出来る情報か?というと これもまた、あやふや感が。 実際に自分が外に出て、 自分の感じることを大事にしたいが、 それも、外出も ままならない…

本を読む間もなく

すぐに眠りについている。。 これでは借りている本を消化し切れない。 読み進みたいし、編み物も進めたい。 1日が倍の時間、あると良いのに…なんて思ってしまう、 この季節だ。

晴れて暖かくなった

右側に見える木が 枝が赤っぽく見える。 日の当たる外は暖かそうだが、 家の中に居ると寒い。 ストーブは昼間もつけたままだ。

留守番役の心得

まず運動不足に注意? いや、家の中でも あちこち動き回っていると思うが。 あとは ストレス解消。 何か好きなことを1つでも優先させる。 とにかく、健康でいること。 寝込まないように努力すること。

やっぱり冷え込む

空が晴れているのか、 明け方は冷え込む冷え込む! 猫達はだいぶ寒さに慣れてきたのか、 ソファーや座布団の上で寝ていて、 コタツや布団の中に入ってない。 私も寒さに慣れなければ!

夜は冷え込む

ここのところ、毎夜の冷え込みが厳しいと感じる。 朝を待たずに4時前から部屋のストーブをつける。 猫達はソファーに寝てたり、 台所の椅子に寝てたりするが、 少し寒さに慣れてきたのだろうか? 冬になったことを、実感する。

曇り

昼間も日差しが出ないと寒くなりそうです 雨雪の確率で、 珍しいことに四国の山沿いの方が雪マーク❄️が出ていた。 こちらは県境ぐらいかな〜 毎年、12月の始めに1度は雪が見られるのだけど、 今年は どうだろう?

晴れたり曇ったり

こんな青い空は久しぶりに見る。 この後、また曇ったりして 寒い1日だ。 奥大山の雪景色がテレビに出ていた。 もう雪の季節だ。 ここらの山も、毎年12月に積もる時がある。

昼間も寒い

朝のうちに食料品の買い物に行ってきた。 ストーブを消すと猫達が寒いと思い、 留守番を頼んで、1人で行き、帰りはバスで帰った。 朝の10時前に家に戻れた。 昼間は、ストーブのついた部屋で編み物🧶 冬らしい日々になった。

怒りパワーは元気をもたらす

お役所仕事の無能ぶりに腹を立てていたら、 編み物が進んだ。 まったくもう! という気持ちを抑えて冷静になるには、 単純作業を繰り返すのが良い。と思い、 ただただ、編み針を動かす。 少しして気がつき、 BGMにクリスマス曲を聴きながら編んでいたら、 だ…

あ〜もう!お役所仕事ったら腹が立つ!

一般庶民には、厳しいこと言ってきて 厳密な手続きを要求する癖に、 自分たちのミスには甘くて、証拠を残すことを拒む。 訂正箇所に印鑑を押すことも拒否? 普通、訂正したなら、 そこに訂正した人の印鑑を押すと教わったけど? 「あ〜 それは出来ないんです…

前を向いて

明日へと 進まなくちゃ

残る2匹は元気です

こゆきちゃんへ。 たくさんの思い出と、今の暮らしを ありがとう! この家を見つけることが出来たのは、 きっと こゆきちゃんのはからいでは?と 思っています。 お空の上で、懐かしい皆んなと会ってね。 ずっと、忘れないよ♡