古森(ふるもり)の図書室

森の奥に居場所を探して...

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心のゆとりが戻るまで

まったく! 違う世界の人間たちなのだわ。 こう言う、時間を無駄にして(少なくとも私には、そう思える) ダラダラと やっていたいなら、 それを楽しみにしている人たちだけで、好きにして欲しい。 やりたくない人間まで巻き込まないで欲しい! これじゃ、役…

朝から町内の仕事が

仕事と言っても、当番で回ってくる(?)役員のボランティアだ。 ボランティアなら、出来ることだけ参加するので良いと思うのに、 何故か強制的な雰囲気を感じる。 まぁ、なにごとも経験と思って、参加するしかないか。 観察の意味も持って、 出来るだけ体力…

図書館の本の1冊に予約が

館内にも一冊しか無い本なのに、 予約が入ってしまった。 延長出来ないとなると、 先に この予約の入った本から 読み始めないといけないかなぁ。

あまり青く無い空だった(16時追記)

今日は晴れてるのだけど、 空と雲の色合いが、イマイチ綺麗にならない。。。 大気が淀んできてるのかなぁ。。 あちこちで、火山が活発に活動してるのも原因かな? 追記:黄砂が飛んでくるらしい tenki.jp

マスクして寝ると熟睡出来た

最近、夜に眠りについても 3時間くらいすると必ず目が覚めてしまうことが多かったのに、 昨夜は5〜6時間、熟睡出来た。 何が違ったのかな?と考えてみたら、 マスクをつけたまま、寝ていた。 喉の乾燥を防いでくれたのが良かったのだろうか? 数時間、続…

電気の安全点検

我が家の電気の安全点検に来てくれた。 漏電は無い、とのことで、安心。 玄関に出た時に、ふと空を見上げたら… 綺麗な筋雲が あちこちに流れる線を描いていた。 10月28日の午前中の青空

サポートする側

2人以上の体制で何かを行動する時、 1人が主流で決め事をし、 残る者たちは、サポートする側に徹することは大事だと思う。 で、ないと、 コトの流れがスムーズにならないと思う。 その時、その時の臨機応変に、 自分は今の、この場合このシチュエーション…

これだけは理解出来ないと思うこと

また、受難の日が やってきた。 新しい土地に馴染もうとして、 他のことは、何とか受容できたとしても、 これだけは受け入れ難い。 と思う、 自分なりの こだわり ってあるもんだ。 せっかく、青々とした草が グリーンカーペットのように美しくなって来たと…

昨日は晴れから雨だった

晴れていたのも束の間、 暗い雲が広がってきて 雨になった。 また関東では大雨だったらしい。

今朝の山に上がる雲

1 6

編みたくなれば編むのだ

このところ、ずっと編み物にとりかかれてないなぁ。。。 と、思うけれど、 なかなか実際に編む時間がない。 。。。ない? 無いのは…編もうとする気力…なのか? 別に仕事だというわけでもない、 誰に頼まれたものがあるわけでも、ないのだし、 やっぱり、 楽…

鶏肉の下ごしらえ

今日の夕食は豚の生姜焼きを予定してるが、 猫さんが こちらをジッと見つめてくるのを見てると 思い出した。 そうだ! 買ってあった鶏肉が、今日ぐらいが期限だったかな? ということで、 パックから出して鍋に入れ、 日本酒と湯を入れ下茹でした時点で、 茹…

日曜日の夕焼け

10月20日の夕焼け 10月20日の夕焼け2 火山の噴火が続くせい? それとも、低気圧が近づく時だから?

少し熱っぽい

風邪を引いたみたいだ。。。 家族で順番に風邪をひく。 私は、どういうわけか、日曜日に症状が出ることが多い? いや、、、 それまでは 寝込んでは いけない。。。と思う気持ちが抑えているからだろうか。 決して……… 家事をサボりたい気持ちが出てるわけじゃ…

長年の疑問点が

少し、わかってきた。 謎を追うたびに、立ち止まってしまう、古代史の時点で、 要は… 誰が、今のような不可解な仕組みを作り出していたのか? なのだが。。。 エミシの国の女神 大事な本だと思った。

太古からの水の神を追って

水神とも、龍神とも、或いは 滝の神とも、 色々な呼び方があるにせよ、 大昔から言い伝えられてきた、 水を司る神 の ことは 今一度、見直してみる必要があるのかもしれない。

雲の言葉

10.17朝 綺麗な雲の筋、 雲の形、 こんな雲の色んな表情を読み解けたら… 雲は 何かを教えてくれてるのかもしれない。

旧友の夢を見る

時々、見る夢の中に旧友が出てくる。 その夢の中で彼女たちが言っている事柄が、 もしかして今、自分に必要な? 或いは自分が心底から求めている事柄なのかもしれないと思う時がある。 不思議なことに、 登場する場面が、前に夢を見た時と同じ、ということも…

瀬織津姫の伝承

伊勢から、遠野の早池峰山に移っていった女神。 水の神とも、滝の神とも、 龍神と言われているところも、あると言う。 …こうした昔の伝承を読んでいくと思う、 何故? 今では あまり話題にも上らず、ただ神々の中の一つに過ぎないのか。。 あまりにも年月が…

塞翁が馬、災い転じて福と成す…

今回の台風は 大きいとは思っていたけれど、 思っていた以上の、途轍もない災害となってしまった。 なぜ? ここ日本列島には… このように何度も災害が? せめて、 今回も辛い思いをされた方々には、 これから それ以上の癒しに恵まれますように。。。 辛抱し…

水の力

台風19号の水害の大きさが。。。 日本列島の広い範囲で、 川が氾濫したり堤防が決壊して、、 水力の凄さを感じる。 人は、随分と文明を発達させた様に見えたけど、 やっぱり自然の力には、為すすべもない。

台風19号

松山へ行く面々は、朝のスーパージェットで無事、海を渡ることが出来た。 ホッと一安心するが、 テレビの台風ニュースに釘付けだ。 東京、大丈夫だろうか?。。。

10月11日(金)の夕焼け

昨日の夕焼け 2019/10/11の夕焼け 2 夜中に風の音が大きくなってきた。 大きな木が、ザワザワ揺れる音が聞こえる。

この気温差が辛い

ついこの間、朝が寒くてストーブを点けたのに、 また台風の影響で少し蒸し暑くなっている。 身体が気温の変化に 付いて行けない。 少し動いて家事を片付けるだけで、 もうバテているなんて……… まだまだ、お出かけを楽しめる体力に戻るのは、 いつの日か。。。

ゆうべは鍋

きっと夜も冷え込むだろうと、 湯豆腐にした。 と言っても、野菜をたくさん入れた、ほぼ水炊き状態。 これから鍋の季節! 準備をする側としては、嬉しい季節の到来だ。

初ストーブ点火

夜のうちから星も月も クッキリと綺麗に見えていたので、 これは〜朝は 冷え込むぞ! と思っていたら やっぱり! 良く冷え込んだ朝でした。 外の温度計で11度くらいかな? この間、灯油を買っておいたので 気持ちも余裕で ストーブを出して灯油を入れて、 …

少し湿気が多い

昨日の朝よりも暖かい。 そして、夜中に雨が降ったせいか、まだ湿気が残っている。 布目の細かい長袖だと、動いたあと、少し暑く感じる。 袖なしにしたTシャツの上から、 手編みのケープを羽織る。 その方が風通しが良いせいか、 今のところ、心地よい。

瀬織津姫と伊勢神宮の謎

エミシの国の女神 伊勢神宮の暗号 「縄文」の新常識を知れば日本の謎が解ける 縄文の女神、水の神さま

早いけど灯油を買っておいた。

近所の家に灯油を売りに来た。 そこのお宅では風呂を沸かすボイラーが灯油を使うらしく、 ホースで直接、家の外にあるタンクに入れていたところを、 声をかけて 「すみません、1缶だけ、なんですけど?」 「ああ、いいですよ。ちょっと待っててくださいね。…

「照る」と「照らす」

ずっと、この二つの意味の違いが気になっていた。 わかった! 照る は、自然的な?現象で周りのものに光を。 照らす、は 意識的に? だから、 天照 は、空にある。 天照らす、は、下から(地面から?) 天を 照らしている、ことなのだ。 だから、鏡 なのだ。