古森(ふるもり)の図書室

森の奥に居場所を探して...

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木馬と子守唄と・・・

ボストン夫人の児童文学、「グリーンノウの子供たち」の挿絵に出てくる木馬を観た時に ふっと、ある歌を思い出してしまった。 その歌に出てくるのは ♪ All the pretty little horses・・・♪・・・だから、 木馬では無くて・・本物の仔馬・・なのかな? でも…

名前の故郷?

地図を観たり、小説を読んだりしていると、ふと気になる固有名詞が目に留まる。 そして、思いだしてしまう。 そういえば・・・なんか不思議な(不可解な?・・と自分的には感じることも。。)名前なのだよなぁ。。 なんで、どうして?? それは 生まれた時か…

焔を眺めながら・・・

ついこの間までの暑さが嘘の様に、冷え込む朝となった。 外の気温を観たら・・12度。(昨日の朝は・・10度だった!) それまで昼間、まだ活躍していた扇風機も そのままに 春と同じ定位置に、灯油ストーブを出した。 この冬、初めてのストーブ。 最初の…

オールド・ファッションド・ラヴ・ソング

雨が降って・・どんよりとした空の下 それまで蒸し暑かった天気から ひんやりとした秋の空気に変わりつつある。 こんな時になると ふっと思いだすメロディー。 ♪~~~~~♪ Just an old-fashioned love song, playin' on the radio~♪ あの、出だしの部分・…

新・個人主義とは?

以前から、「人と群れて何かをする」ことが苦手で 自分の本意の通りに行動しようとしたら、それは、団体行動から外れていることがある。 そう言うのを、「あまのじゃく」とも言うのかな? と、以前までは思っていたのだが いや、それとも若干、ニュアンスが…

お宮の湧水

「お宮」と表現していいものか、迷ってしまうほどの小さな場だったけれど・・・ 子供の頃、近くに美味しい湧水の出るところがあって、よくそこで水を飲んでは、鳥居の周りを潜って遊んでいた。 ・・・鳥居? そうだ。 鳥居があるからには、そこは神聖な場だ…