古森(ふるもり)の図書室

森の奥に居場所を探して...

2015-01-01から1年間の記事一覧

くよくよするな(Don't think twice,it's all light)

朝晩の冷え込みが深まるのを感じるとき 日常の雑事から開放されてくつろげた ひととき ふっと・・・あれこれ思い出しては ああ、あのときの自分は・・・と自責の念にかられる あのとき、何故もっと相手の身になって考えてみれなかったのだろう そんな場面が…

おくのほそ道 関連の本を

芭蕉に関連した本を借りた、 リストを作っておく。 一度、読んだだけでは、たぶん読み尽くせない内容が ありそうで また、次に借りてきたい。 「芭蕉の言葉」 ・・・「おくのほそ道」を たどる 淡交社 文: 佐佐木 幸綱 写真 : 稲越 功一 佐佐木幸綱 氏は …

青葉若葉の日の光

先日、晴れて風が強かった日のこと。 外の木々を眺めていたら 常緑樹の濃い緑の葉っぱに陽の光が当たってキラキラと輝いているのが見えた。 風が強くて、木の枝が揺れるたびに、その「キラキラ」が ゆらめいて なんだか・・クリスマスツリーのイルミネーショ…

「おくのほそ道」の世界から

もうずいぶん前から、行ってみたいみたいと思いつつ 未だに実現できていない憧れの地へと誘う本を と、思っていたら、 あの 昨年のイギリスのお話を描かれたコミックス(東のはて通り異聞) の作者が 今度は 芭蕉をモデルとした新しいシリーズを出しているの…

くにびき神話とプレート移動

またまた、夜中にふっと思いついた、というだけである。 が、 いや、もしかしたら、もしかすれば、 案外、的を得ている。かも…しれない なんて思ったら、まずメモしておこう。 出雲国風土記には、くにびき神話がある。 小さな国なので、あっちとこっちの大陸…

でも、誰かが言わなければ…

夜中に目が覚めて、ふと考えてしまうことが、ある。 今夜も 気がついてみれば え? これは きっと、今の世の中で、こんな事を言い出したら 誰も同意してくれないかも、、、 でも、誰かが言わなければ… そんなことを そうだ。 ここに書いておくことに、しよう…