古森(ふるもり)の図書室

森の奥に居場所を探して...

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月

もう師走が来るなんて、1年が早い。 今朝、こゆきちゃんが虹の橋を渡った。 野良の暮らしから始まって我が家の猫となって長い年月、 一緒に生活を共にした。 思い出は1番、多い気がする。 ありがとう!そして 虹の橋の向こうで楽しく過ごせますように♡

1日、ストーブを点けていた。

朝の冷え込みが強かったので、 昼になってもストーブを消すとすぐに寒くなる。 結局、 夕方に灯油の追加を入れる時に消しただけで、 またすぐにつけた。 冬も真近なのを感じた。

冷え込む朝

外の温度計は、零度に近い。 きっと星も良く見えるだろう。 。。と思うのに、 寒くて外に出る気力が出ない。(^_^;)

まだ暖かい曇り空

紅葉も残り少なくなった

猫はマスクをはめてくれない

あちこちで風邪引きさんが増えてきたと思う今日この頃、 我が家の猫達も時々、 ブシュ!フシュ。。。と クシャミをしている。 ニンゲンなら、何かしら覆うもので他者への思いやりもあるが、 猫は 手が使えないので、 そのまま、鼻先を振り回して鼻水を撒き散…

暖色系のウール100%

雨上がりの暖かさ

昨日も暖かい1日だったけれど、 今朝の暖かさは、何時ごろまで持つだろう? きっと、これから冬の寒気が西から やって来る。 風邪、気をつけよう。

名もない家事(をしてくれるヒト)に感謝せよ。

昨日は勤労感謝の日 。。。? この日の意味を、私は間違って解釈しているかもしれない。 ① 普段、働いてくれる人に感謝する日。 ………と言いたいのかな? それとも。 ② 普段、『働くことの出来る自分』であることに、感謝せよ。 ………と言う意味だったのか?? …

瀬戸内海を船で

穏やかな海 船旅も大事だと思う。

手織りの伊予絣の思い出

冬の足音が聴こえてくるような冷え込みを感じると、 つい昔のことが思い出される。 伊予の国、今では松山市。 伊予絣会館 という手織りの絣を織る工程を見学出来るところがあった。 (多分、今現在も存在していると思う…) もう三十年以上も前のことなのに、…

ちょうど良い気候

寒すぎもせず、 風も程よく、 鳥の声に冬の足音を聴く。 秋の深まる時期が いちばん好き。

曇りの夕方

夕焼けの前に、こんな空も ある。

いつの間にか当たり前になったこと

ふっと今の暮らしに虚しさを感じたとき、 それは 今 もっている恵まれた部分を 当たり前だと思ってしまう愚かさなのだった。 今、この居場所に居られること、 自分の役割があること、 忙しい、とか疲れた、とか 好きなことをする暇がない、とか 好きなものを…

小説は夢中になる

ヤング向けの軽い小説なのに、 ジックリと時間をかけて読んでしまう自分の 効率の良くないこと? でも、 楽しむことも必要だ。 もう一回、次の続きを読むか、 置いてある歴史の本に戻るか、、、

故郷は遠きにありて思ふもの?

旅行者気分で故郷を楽しんで来れたら、 それでリフレッシュして元気が充電出来るのなら 1番、良いのかもしれない。

グリーンスリーブス

The Brothers Four - My Lady Green Sleeves (with subtitles) (480).

今朝の紅葉

ほあかり 火明

昨夜からイルミネーションが始まったとニュースに出ていた。 最近は、クリスマスと限らず年始の三が日までイルミネーションが続くらしい。 冬の光、って感じかな〜 キラキラと綺麗な飾りが光るのは、 お城や乗り物や、教会などの美しい建物を縁取るととても…

良く動いた

図書館へ予約の本を取りに行って、 帰りにフタバでスマホカバーを探すも見つからず。 ゆめタウンに行って2階のダイソーで透明なカバーを買い、 とりあえずそれで済ませてみる。 プラスチックと合成ゴムにも使える瞬間接着剤も買って 修復を試みる。

出雲大社と伊勢神宮と

なんか色々と接点と言うか、 関連性があるような? 変わりばんこに読み進めると、 より良く解りそう

出雲は神在月

新蕎麦が食べたいな〜 出雲大社(いずもたいしゃ、昔の読み方では、いずものおおやしろ) こちらでも同じ時に大嘗祭って、あるらしい。

小説は読み終えた

最近、自分の時間には本を読むことだけが多くなっている。 何か、生産的なことをする意欲に欠けている気がする。 こんな時もあってもいいか。

午前中に行ってきた。

結局、早く行って早く帰って午後はゆっくり過ごしたいと思って、 昼前に行ってきた。 歩くと元気が出る? 今頃の気温と空気が乾燥しているのが良いのかも知れない。

バスを駆使しよう

今日の図書館へ予約の本を受け取りに行くのは、 帰りのバスを利用しよう。 なにしろ、午前中は朝の8時台に1本、 午後は15時台に1本しか無いのだから、 それに合わせて行動を調整しなければ。 でも。 図書館を出たすぐの場所で、 発車の時間までベンチで…

電気あんかが欠かせない季節に

夜中は冷え込む、 部分的に温めるのには、電気あんかが便利だ。 お腹、足元、腰や腿の裏など、 順々に位置を移動させて使うと 低温やけども防げて良い。 ポカポカ温まるのは、 血液の流れが良くなるからなのだな。

軽くて歴史の重みが感じられ無い

なんだろう? この、違和感と言うか、 本物の重みを感じ無い。 言って良いものなら……… ちゃち。 偽物っぽい。 どこかの… 物真似? しかも、上っ面だけの。 … こんなの、この土地に住む人々の歴史と違う。 。。。ここだけの話。

晩ご飯のおかずは、あるもので

冷凍室に残っている豚バラ肉と、 キャベツで 回鍋肉? ジャガイモを茹でて潰して、 コンビーフ焼き スープがある。 そんなトコで。 買い物は明日!

本を読み進める

あと少しで、難しい本を読み終えられそう。 それが済んだら、 今度は小説を読める! 最近、ヤングアダルトと言うか、 ライトノベルが読みやすくて楽しみになってきた。

晴れていれば夜明け前のオリオン座が綺麗

冬の星座、オリオン座は 秋には夜中に見える。 だんだんと冬に近づくにつれ、 明け方に見えていたのが少しずつ時間が早まって、 そして冬には、まだ宵の口から南の空に見えるように、なるのだ。 星は、北極星を中心にして周るという。 地球儀も面白いけど、 …

本に没頭

借りている本を次々と読み終えなければならない。 と、気ばかり焦っても読み進められるわけでもないのに、 で、相変わらず、 古代でウロウロ。 でも、 謎を解きたい。