古森(ふるもり)の図書室

森の奥に居場所を探して...

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ蒸し暑い

台風が南の海を移動しているせいか、 蒸し蒸し暑い空気が続く。 今朝の買い物も、 昨夜のヤマヤまでチャージしに行った時も、 じっとりと肌にまとわりつくような暑さだった。 もう明日から10月なのだから、 涼しく秋らしい空気に戻って欲しい。

風が爽やかです

結局 台風の影響は少なく、 今日は秋らしい良い気候になった。 このまま夜も晴れなら、冷え込むかな? 今夜は麺類のトッピングにと 三割引になっていた天ぷら類を買ってきたので、 温かい汁のうどんか蕎麦がいいかな。

虫刺されで皮膚科へ

8年ぶりの通院でした。 何せ、刺された箇所が くちびるの少し上! 思わず掻いていたせいか、 顔が腫れてきてしまった。 3日間 朝1回の薬を飲んで様子を見ることになった。

草刈りをした

明日から3日間は雨が続くという予報なので、 重い腰を上げて草刈りをした。 これで庭に車が入って来ても、草が邪魔にならないだろう。 自分的には大仕事を片付けて安堵。 が。 気がついたら、唇に近いところを虫に刺されていたみたいで 昼ご飯を食べた後か…

動ける気候の日に動いておこう

今日も湿気が少なく、爽やかな風が吹く1日だった。 このように快適だと、頭も働きやすいのか これから進めたい作業が、次から次へと浮かぶ。 でも、 本の続きも読みたい。 やりたいことが多すぎる嬉しいジレンマ?j

湿気が無いだけで、こんなに楽だとは。

なんか動きやすい。 と言っても、きょうは外の日向に出ていないのだが。 でも、湿気が多い日には、 少し動くだけでも、とても疲れた。 だから、 こんなに快適な湿度の日に 片付けられるモノは片付けておかなきゃ。

風は秋だが、陽射しは夏

朝には気温が下がり、もう熱帯夜に苦しむことはない。 でも、昼間の陽射しは、まだ暑く 買い物から帰って ドッと疲れた。 少し動いては休む。 本当の秋になったら活動出来るように、 今の時期には、 まだまだ充電期間だと思う。

やはり乗り物は公共交通機関が好き

猛暑続きが堪えた今年の夏、 ちょっと買い出しに行く時にも 普段なら歩いて帰れる距離の道を 帰りの登り坂が辛いので、バスに乗って帰っている。 朝のラッシュ時を過ぎた、昼前後の時間帯は 大体において、本数も少なく、 20分あるいは30分以上も時間が…