古森(ふるもり)の図書室

森の奥に居場所を探して...

くにびき神話とプレート移動

またまた、夜中にふっと思いついた、というだけである。
が、
いや、もしかしたら、もしかすれば、
案外、的を得ている。かも…しれない

なんて思ったら、まずメモしておこう。


出雲国風土記には、くにびき神話がある。

小さな国なので、あっちとこっちの大陸から余っている部分を引き寄せた。
と、大雑把に言えば、そう言う意味(だと思ったが)

実はこれ、
現在の地名だけを考えるよりも

もっと大きなスケールで見れば

日本列島が…プレート移動で寄って集った成り立ちと
よく似ている?

北米プレート、ユーラシアプレート、フィリピン(だっけ?伊豆の方は)
あと、中央構造線……と

よく地震の起こる原因を考える時にプレートの移動が出てくるので
つい、思い出してしまうのだ。
あの神話を。

昔々に、言い伝えられてきたことは、
今の常識で解釈する前に、
もっと………古代の人たちの物事の考え方は…今よりも進んでいた?
その可能性を
想う。


また、しっかり目が覚めてる時間帯に、もう一度
考え?…想って、みよう。