古森(ふるもり)の図書室

森の奥に居場所を探して...

名もない家事(をしてくれるヒト)に感謝せよ。

昨日は勤労感謝の日

 

 

 

。。。?

 

この日の意味を、私は間違って解釈しているかもしれない。

 

① 普段、働いてくれる人に感謝する日。

 

………と言いたいのかな?

 

それとも。

 

② 普段、『働くことの出来る自分』であることに、感謝せよ。

 

………と言う意味だったのか??

 

。。。

 

カレンダー通りに休日が取れる人には、

①の意味だけど、

 

休めない人にとっては、

②の意味になると言うこと?

 

。。。

 

ええ、子供の頃は、

 

当然、① の方だと思っていました。

 

だけど、

 

大人になって周囲を観ていると、疑問も沸々と湧いてくる。

 

勤労感謝の日でも、休めないで働いている人々が存在するおかげで、

私達の毎日の暮らしは、成り立っている。

 

そこまでは、気のつく人なら、子供でも気がつく。

 

 

だけど、いい大人になっても、

ある職業 と言うか ある種類の仕事をしてくれる人に、

気付かないヒト…(いや、家族)も多いとわかってきた!

 

それが、

家の中の 『名も無い家事』と最近になって呼ばれるようになった、

細々とした、

雑事?

 

そう、例えば………

 

「今日のご飯は私が作ってあげるから、ゆっくりしてて!♡」

(分かりやすいように共通語に翻訳)

(…我が家の場合、「晩飯はワシが作るけん、ゆっくりせいや。」

 

…と言う家族も、

その前後の

 

素材の下準備や、後の調理器具を洗ったり元の位置に戻したり、

散らかった床の掃除や

流しの生ゴミの始末や、

次の食事のためにお米を研いでセットすることや、

。。。。

 

そんなこんな、

いつか、

そこまで気づいてくれる日が 来るのかなぁ。。。