古森(ふるもり)の図書室

森の奥に居場所を探して...

白い力

灰色のガンダルフが、一度 闇に落ちて
長い長い時を経て

戻ってくる。
戻ってきた時には
「白のガンダルフ」に なっている。

白いパワー とは?


・・・・

指輪物語の本を読んでいると

とても内容が難しくて;;
この暑い日には、中々 頭に入ってこない時があって・・・;;;

そんな時、 ちょっと頭の休憩にと

漫画の本を読んでみる。


・・・・

「ちょっと」。。。の、つもりが
何時間も漫画にハマってしまってるのに気がついて、ハッとする。(笑)


和田慎二 のコミックス 『 ピグマリオ 』 (全27巻)
を、
読み始めたら止まらなくなって・・・

・・・全巻を読み通してしまった。
(この気力でトールキンの本が読めれば~。。。
(しかし、なぜ?トールキンの作が「児童書」なのだろう?あんな難しいものが。。。)


その、

ピグマリオ 』 の中でも

精霊が ・・・やっぱり、一度、闇に落ちてから

「白い力」を得て 戻ってくる話が あるのだが・・・

やっぱり、そこでも
「白い力」を得た精霊は
悪の領域に入っても、パワーを失うことなく戦える。

そんな筋書きに なっているのを読んで・・

あらら。
これは~

と、ガンダルフが白のガンダルフになって戻ってきた部分を思い出してしまったのだった。


やっぱり・・
トールキンの世界は、
色々な作者に影響を???。。。与えていたのだろうか。


と、
ちょっと、この暑さで頭もイマイチ ぼーっとしたまま・・・


とりあえず、気がついた時に 書いておこう。